くらし情報『【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント』

2020年10月26日 19:30

【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎門傳(もんでん)奈々です。

衣替えのこの時期、洋服の整理もついでに済ませたい……と思っている方も多いのではないでしょうか? しかしクローゼットの整理は、衣類全てを一気に片づけようとすると、時間がかかります。
1日少しずつ整理する、というのを何日間か継続して作業していくと良いでしょう。

衣替えと一緒に済ませたい! 洋服の整理

目次

・衣替えと一緒に済ませたい! 洋服の整理
・アイテムごとに整理を
・整理の手順は3ステップ
・①(全部)出す
・②4カテゴリーに分ける
・③しまう、維持する
・どうする?いらない洋服の手放し先
・①捨てる洋服
・捨てる前にもう一仕事!カットしてウエスに
・②捨てない洋服
・リサイクル
・売る
・寄付する
・洋服の寄付先リスト
・洋服選びが楽しくなるクローゼットを手に入れよう!
・洋服の配置に気を配る
・洋服のセット収納でもう迷わない!
・曜日をラベリングで手に取りやすく!
・まとめ
1221702981


アイテムごとに少しずつ整理するのがおすすめです!

私の経験上、クローゼットのすべての洋服を整理しようとすると、普通の物量のお客様でさえ、2人で作業して3時間かかった、なんていうことも珍しくありません。
それを一人で片づけるとすると……大変な作業ですよね。

衣替えで衣類を出し入れするこの時期、アイテムごとに洋服を整理するのがおすすめです。

アイテムごとに整理を

1175749471


好きな洋服に囲まれていると幸福度も上がります。

アイテムごと少しずつ片づけることの利点は、
・1回あたりの作業負担も少なくて済む
・回を追うごとに段取りに慣れてくるので、スムーズに作業できるようになる
ということです。

洋服を整理した後には、「好きな洋服だけを手に取っている自分の姿」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.