くらし情報『つい後回しにしていた子どもの写真を管理するには? オススメ収納アイテムも♪』

2020年10月26日 18:30

つい後回しにしていた子どもの写真を管理するには? オススメ収納アイテムも♪

こんにちは、フラワー&フォトデザイナーのはぎわらりえこです。

ついつい撮ってはそのまま、スマートフォンやパソコンにデータとして保存してしまう写真。
皆さんはどのように管理していますか?

いつかやろうと思っているうちに数年分の写真がフォルダにごそっと入っている……なんて事になってないでしょうか?

データだけで写真を管理していませんか?

目次

・データだけで写真を管理していませんか?
・写真を見返したいと思う時は、どんな時ですか?
・写真は、見たい人に見せるべきもの
・アートのように、子どもの写真コーナーを作ろう
・写真を整理してフォトブックを作ろう
・データとフォトブック、子供の成長記録をまとめて収納
・まとめ
1140691099


スマートフォンを含めデジタルカメラが主流の現代では、撮った写真はそのままデータで保存しているかたが多いのではないでしょうか?

しかしそのデータ管理、安全ですか?

昔のようなフィルムカメラが主流の時代であれば、プリントを失くしてしまってもネガさえ残してあれば、「またプリントすれば大丈夫!」でしたよね。いわばネガは保険のような存在でした。

ですが、デジタル主流の今は、そのデータは消えてしまえばそれきりになってしまいます。
データの復旧サービスにお願いする方法もありますが、決して安価ではないようで……。

ついつい撮ってはそのまま、スマートフォンやパソコンにデータとしてどんどん増え続ける写真。
もし、そのデバイスが壊れた時、中の写真はどうなりますか?

・パソコンやスマートフォン、外付けハードディスクの故障
・記録したCDやDVDの破損
・そもそも保存していたSDカードなどを失くしてしまった!

このような理由で、家族の写真データを失ってしまったという悲しい話も決して珍しいことではないのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.