くらし情報『もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!』

2020年10月26日 20:30

もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®むかいはらゆかです。

帰宅したときや旅行から帰ってきたとき、部屋のニオイを感じることがありませんか? 特に雨の季節や蒸し暑くなってくる頃には、洗濯物の生乾きの臭いや生ごみなどのニオイが心配になります。どこの家にもニオイがあると言われていますが、できるだけ部屋のニオイがない方がいいですよね。

そこで今回は、すぐにできる部屋のニオイ対策とポイントをまとめました。わが家で実行していることもご紹介していますので、よかったら参考にしてくださいね。

ニオイの原因と3つの対策! おすすめの順番とは?

ニオイの原因は?

目次

・ニオイの原因と3つの対策! おすすめの順番とは?
・ニオイの原因は?
・3つのニオイ対策
・順番が大切な理由
・対策①掃除と洗濯でニオイの元を取りのぞく
・掃除するときはニオイの元を意識する
・洗濯は大物も忘れずに
・対策②換気で空気を入れ替える!
・風は"小さく"入れて"大きく"出す
・家具は壁から少し離す
・サーキュレーターや扇風機は下から風を当てる
・クローゼットや押入はできれば開けておく
・対策③除湿・除菌でカビや雑菌を抑える
・除湿剤を使ってこまめに湿気をとる
・重曹を活用する
・布団は広げて湿気を逃す
・除湿機を使う
・水回りは水気を拭き取って、雑菌の繁殖を抑える
・まとめ
1160204520


家の中のニオイの原因はいろいろあります。

食べ物のニオイ、キッチンの生ゴミや油汚れ、人の汗や体のニオイ、エアコンをつけたときのカビ臭さ、キッチンや浴室の排水口のヌメリ、畳やカーテンのカビ、トイレのアンモニア臭、ペットの臭い、などなど。これらのニオイが混じり合って、なんとなくにおうのです。

家ごとにニオイが違うのは、生活スタイルや嗜好、掃除や洗濯など様々な状況が各家庭で異なり、ニオイの内容や割合が異なるからなのですね。

3つのニオイ対策

これらのニオイの対策を、大きく3つに分けてご紹介します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.