くらし情報『【洗面所DIY】狭くて使いづらい洗面所を壁面収納で解決! 専門家テクニック』

2020年10月28日 10:30

【洗面所DIY】狭くて使いづらい洗面所を壁面収納で解決! 専門家テクニック

家族みんなが使いやすい洗面スペースを作ろう!

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

3姉妹のいるわが家では、上の子2人が高校生と中学生になり、洗面台の占有時間が増えました。朝の身支度や、お風呂上がり、寝る前など、娘たちと洗面台を使いたい時間帯が重なり、狭い洗面スペースは大渋滞……。とはいえ、お年頃の娘たちに、「早く切り上げて」というのも難しい……。できるだけストレスなく、一緒に使うことができるように洗面スペースを見直すこととしました。

①まずは、不満と希望の洗い出し

洗面スペースに限ったことではありませんが、どこか使いづらいと感じたときは、家族に「不満」と「希望」を聞くようにしています。一見、手間がかかる面倒な作業ですが、先に家族の意見を聞いておくことで、変更後の失敗がなく、結果的に使いやすい空間への近道になります。

目次

・家族みんなが使いやすい洗面スペースを作ろう!
・①まずは、不満と希望の洗い出し
・②必要なものの準備と物の見直し
・③得意分野を活かしつつ、家族が揃う日に作業!
・まとめ


20191122sato 02


出典:https://aika-katazuke.com/

特に不満が大きかったのは、ドライヤーの収納場所と収納方法でした。ドライヤーをサイズが大きいものに買い替えたため、ドライヤーの口部分を外さないと元の収納場所に収まらなくなっていたのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.