くらし情報『家事シェアのイライラ原因「家事ズレ」を防げる方法』

2020年11月2日 18:30

家事シェアのイライラ原因「家事ズレ」を防げる方法

そんな積み重ねで生じる「家事ズレ」によって、家事の負担が減ったのにも関わらず、相手どころかお互いにイライラしてストレスが溜まっては元も子もありません。

ではどうすればいいのでしょうか?

ついつい相手を非難していまいがちですが、悪いのは相手ではなく、家事シェアを簡単にするための仕組みがないだけかもしれませんよ!家事のやり方と仕組みを見直して、「家事ズレ」によるイライラはなくしてしまいましょう♪

そこで今回は、我が家で取り組んでみたパパも家事がしやすくなる仕組みをお伝えいたしますね。

①ベビーステップでレクチャーする

例:ゴミ出し

1171440648


今までやったことがないことをいきなりお願いされたら、誰でも困ってしまいますよね。それは誰でもどんな事でも、そして家事でも同じ事。

ママにとっては簡単と思えるような家事でも、パパには何が何だかよくわからない、でも言われたからやっている……そんな家事シェア初心者さんには、ワンアクションで終わる簡単な家事からお願いしましょう。例えばゴミ捨て。これならゴミ袋を家から持って出るだけの簡単な家事です。

ただし、最初から「家中のゴミ箱を集めてきてゴミをまとめて捨てる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.