くらし情報『お手軽家庭菜園のススメと収穫野菜の簡単レシピ』

2020年11月25日 13:30

お手軽家庭菜園のススメと収穫野菜の簡単レシピ

フラワー&フォトデザイナーのはぎわらりえこです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出制限がかかった今年5月。奇しくも作物の種まきの期間と重なり、家で過ごす時間が多くなったことから、「家庭菜園」に今年初めて取り組んだという方が増加傾向だった……と聞いています。

何を隠そう、そんな私もそのひとり。

正直、家庭菜園と言うと「畑で野菜を育てる重労働」のイメージでした。
でも実際に初めてみると、最近ではさまざまな栽培方法で楽しまれていることに気づきました。

今回は、「家庭菜園のビギナー」である私自身も簡単に育てられた、おすすめの野菜と収穫した野菜のお手軽レシピ、また私のような初心者さんにこそ身近で楽しんでいただきたい「家庭菜園の魅力」についてご紹介したいと思います。

プランター菜園の魅力

「家庭菜園=畑」と捉えるとそれだけで非常にハードルが高くなりますね。なので、おすすめは、「プランター菜園」です。

一軒家でなく広さの限られたところでも、プランターや植木鉢を置くスペースさえあれば、身近な場所で野菜を育てて収穫することができます。まずは、自分が出来る範囲内でトライしてみましょう。

育てやすいおすすめの夏野菜

目次

・プランター菜園の魅力
・育てやすいおすすめの夏野菜
・プチトマト
・おすすめポイント
・プチトマトの栽培のコツ
・植え付け・種まき時期の目安
・収穫時期の目安
・シソ
・おすすめポイント
・シソ栽培のコツ
・種まき・植え付け時期の目安
・収穫時期の目安
・家庭菜園レシピ①:プチトマトのマンゴーソースマリネ
・家庭菜園レシピ ②:シソのにんにくしょう油漬け
・家庭菜園をはじめる前に注意したいこと
・まとめ
Img 0549


photo Rieko Hagiwara

簡単に育てやすいものからチャレンジしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.