くらし情報『専門家が教える、かさばる漫画の「分散収納」』

2020年11月30日 17:55

専門家が教える、かさばる漫画の「分散収納」

こんにちは、ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

夫婦ともに、漫画好きの我が家。おうち時間の増加とテレビアニメの影響も受け、最近では子どもたちも漫画好きになりつつあります。
そんな我が家には、夫婦それぞれの手放しがたい漫画本が200冊以上。なかなか読み返す機会が訪れないのをいいことに、収納は適当。リビングから遠く離れた2階の収納庫に積み上げたままの状態が長く続いていました。

目次

・まずは、読み返す頻度の見直しを
・収納方法の見直し
・使用頻度・高
・使用頻度・中、低
・【例外】使用頻度・最高
・漫画本の収納は定期的な見直しを!
・まとめ


972080498


ところが、我が家に漫画ブームが到来したことで問題発生!
収納庫に押し込まれた漫画本は、出しにくく戻しにくい状態……。ただ「場所に納めるだけ」の収納のおかげで、お目当ての本を探すために収納庫は散乱。読み終えた本も出しっぱなし。家のあちこちに本が散乱し、楽しく読めるはずの漫画本が、私をイライラさせる兵器へと変貌したのです。

家族みんながストレスなく漫画を楽しめるように収納を見直した、我が家の「読み返すため」の漫画本収納をご紹介します。

まずは、読み返す頻度の見直しを

図書館のようにズラッと並んだ本棚は、圧巻。好きな本ばかりに囲まれた空間は、想像するだけでうっとりです。

でも、実際にはそれほどの空間的余裕を叶えるのはなかなか難しいもの……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.