くらし情報『おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」3つ』

2020年11月30日 16:40

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」3つ

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

なかなか外で遊べない季節や長期休みなど、おうち時間が増えてくると、暇を持て余してしまいがち。子どもはエネルギーを消費できなくて、ストレスを溜めてしまうこともあります。イライラしたり、ぐずぐずしたり、機嫌が悪いと大人もまいってしまいますよね。そんなときには、室内でできるゲームを一緒に作ってみるのがおすすめ。

目次

・モンスターフリスビー
・モンスターボードの作り方
・フリスビーの作り方
・遊び方
・金魚釣りゲーム
・金魚の作り方
・釣竿の作り方
・遊び方
・紙コップ鉄砲的当てゲーム
・紙コップ鉄砲の作り方
・的当て用ピンポン玉の作り方
・的の作り方
・遊び方
・まとめ


1173451698


小さい子でもできる作業があれば、工作気分で作る段階から楽しめ、できあがってからは遊んで楽しめて一石二鳥。いつもとはちょっと違う遊び方に、意外と盛り上がったりします。

今回ご紹介するゲームは、どれも小さい子でもできる工程がたくさんあり、遊び方も難しくありません。年齢に合わせて大人がお手伝いして作ったり、遊んだりできます。ハサミやカッターを使うところは安全面に気を付けて制作を進めてください。

材料は、ほぼ100均で入手できるものを使用しています。道具も普段家にあるようなものばかりで、特別なものは使いません。一緒に作ってみると、子どもの自由な発想のおもしろさや、成長ぶりを発見できたりもします。ぜひ子どもと一緒に作って遊んでみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.