くらし情報『もっと早く見直せばよかった!掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」』

2020年11月30日 18:40

もっと早く見直せばよかった!掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

必要なお掃除用品は意外と少ない!?

こんにちは、(株)おうちデトックス整理収納アドバイザーの成島りさです。

みなさんは、洗剤やお掃除グッズをどのくらいお持ちですか?
100円ショップや、ホームセンターで売っている便利グッズを見つけるとついつい買ってしまい、お掃除用品が溢れていませんか?

洗剤やお掃除グッズのストックが多いと、いざ掃除をしようと思ったときに探し出すのが大変ですよね。きれいなお家にしようと思って掃除グッズを購入したはずだったのに、お掃除用品が収納空間を占領し、逆に掃除しにくくなっている状況をたくさん見てきました。

実は、お掃除をするときに必要なグッズはそんなに多くありません。
洗剤やお掃除グッズの収納を見直して、いつもピカピカな空間にしていきましょう。

リンクしている? 掃除道具と掃除場所を見直そう

目次

・必要なお掃除用品は意外と少ない!?
・リンクしている? 掃除道具と掃除場所を見直そう
・【具体例①】お風呂用のお掃除道具
・【具体例②】洗面のお掃除道具
・【具体例③】キッチンのお掃除道具
・【具体例④】リビングのお掃除道具
・まとめ
1206178489


まずお掃除道具の収納で見直したいのは、「掃除道具と掃除場所の動線」です。

掃除を思い立ったとき、歩かないと掃除道具が手に届かないような場所に置いていませんか?
お掃除グッズ収納の基本は、「思い立ったときに、自分が動かずに手に取れる動線」です。
そして動線が確認できたら、最小限のお掃除道具をフルで活用していくのがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.