くらし情報『【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ』

2021年2月5日 10:30

【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ

3


使用している油はねガードは、100均などで売られている安いものですが、これを使うのと使わないのとでは汚れの飛び散り具合に大きな差が出てくるので、そういった点ではおすすめです。

4


軽い汚れなどは、マイクロファイバーふきんを濡らして固く絞ったものを使って拭いています。

市販のお掃除スプレーやアルコールスプレーなどでも構いませんが、マイクロファイバーは細かい繊維によって、特別洗剤などをつけなくてもホコリや油汚れを絡めとってくれるので、調理の際は必ず手元に一枚用意しています。

乾きも早く吸水性もあるため、何枚か持っていると非常に便利です。ちなみに我が家は、ダイソーの3枚入りのものをよく購入して使っています。

換気扇のお掃除スタート!

5
さて、コンロまわりをきれいにしたところで、次はいよいよ本題の換気扇です。

まず、フィルターを外してシンクに持っていき、粉末の重曹をパラパラと振りかけます。汚れの程度にもよりますが、我が家では5分ほどこの状態で放置しました。汚れの具合によって、30分〜1時間ぐらい時間を置いてください。

水を使わないことで、重曹が油汚れと馴染みやすくなり、汚れが落ちやすくなります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.