くらし情報『【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ』

2021年2月5日 10:30

【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ

6


その間に、中のシロッコファンを取り外していきます。取り外し方法については、各メーカーの取り扱い説明書を参考にしてください。

こちらの渦巻状のものがシロッコファンというものなのですが、今まで一度も取り外したことがないというお宅だと、ゴム手袋などをつけてネジを回さないと、なかなか外れないかもしれません。

7


油汚れなどで固まってしまうと、余計にネジが固くなって回らないこともあるため、取り外しの際は怪我のないよう十分注意してくださいね。

シロッコファンが外れたら同じように重曹を振りかけて、しばらくしてから古歯ブラシでこすっていきます。

8


こちらは時間を置いたフィルター部分です。重曹が油汚れをジワジワ吸収してくれているので、古歯ブラシを軽い力で動かすだけでもまっ茶色に!

9


同じようにして、シロッコファンもこすっていきます。

キッチンで揚げ物をする頻度などでも汚れ具合が変わってくると思うのですが、「一年空いても、そこまで汚れてないだろう」という安易な気持ちでいたので、掃除をはじめたのが実は19時過ぎのこと。子どもたちがゲームをしている小一時間のうちに終われるだろう、と思っていました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.