くらし情報『【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ』

2021年2月5日 10:30

【ラスボス対策】面倒な換気扇やコンロ周りの掃除に! おさえておきたい便利グッズ

しかしながら、こすり洗いに使った古歯ブラシ見て驚愕!

10


なんとまぁひどい油汚れ……。ブラシ部分が油でギトギトです。

時間内に終われるのか不安になってしまいましたが、そんなことを言っている暇などありません。
汚れが残らないよう古歯ブラシでこすっていき、仕上げは中性洗剤で洗ってしっかり乾燥させます。
11


乾いたら、あとは先ほどの手順とは逆に、中のシロッコファンを取り付けていきます。

112

注意すべきポイント

以前、重曹を使った換気扇のつけ置き掃除について執筆した際、重曹を使う際の注意点についてお話させていただいたことがあったのですが、一見便利そうなこの重曹、使用前に必ず確認していただきたい点があります。

寒くなる前に!年末までにやっておきたい換気扇のお掃除方法
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7335

1165282434


重曹の成分であるアルカリ性は、アルミに反応して黒く変色させてしまう性質を持っています。

なので、もし換気扇パーツがアルミ素材であれば、変色してひどいことになってしまうため、必ず素材を確認し、アルミ素材であれば使用しないよう注意してください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.