くらし情報『柔らかくて感激!鶏むねを絶品に仕上げるレシピ10選』

2021年3月3日 14:00

柔らかくて感激!鶏むねを絶品に仕上げるレシピ10選

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

低カロリー・高たんぱく質な食材の代表といえば、鶏むね肉。スポーツやダイエットをしている方にとっては、積極的に摂る食材ですが、「パサパサして苦手」「調理すると硬くて食べづらい」などの理由で避けている方も多いですよね。

確かに鶏もも肉のようなコクや、プリッとした食感はありませんが、工夫をすれば、しっとり柔らかくなったり、クセのない味わいを楽しめたり、ほかの食材との相性もとてもいい優秀なお肉なんです。さまざまな味付けや料理法ができるので、メニューも広がりますよ。

そして、なんといってもかなりのお手頃価格。年間を通して価格も安定していて、セール時には100g39円、49円といった驚きの価格で販売されていることもあります。上手に料理しておいしく味わうことができれば、家計的にも助かります。

鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツ

目次

・鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツ
・「ゆでる」レシピ
・小松菜とゆで鶏のごまマヨ和え
・サラダチキン(鶏ハム)
・「焼く」レシピ
・鶏むね肉の柔らかパン粉き
・グリルチキンとグレープフルーツのサラダ
・鶏むね肉の肉巻き
・「揚げる」レシピ
・チキン南蛮
・ヤンニョムチキン
・ふわふわ豆腐入りチキンナゲット
・「煮る」レシピ
・チキンのトマト煮
・鶏むね肉の柔らかみぞれ煮
・まとめ
882281288


パサつきがちな鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツは……

①繊維を切るようにする
そぎ切りや縦に切ることにより、繊維を断つことで食べやすい食感になります。

②加熱のし過ぎに注意
加熱しすぎると硬くパサついてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.