くらし情報『スキマ時間に行う!冷蔵庫掃除のススメ』

2021年6月16日 14:10

スキマ時間に行う!冷蔵庫掃除のススメ

見直してみて使っていないとわかっても、賞味期限の残っている食品は処分しづらいですよね……。普段、サラダに使うことの多いドレッシングも、実は炒め物に使うと便利です。和風やゴマダレは、そのまま味付けに使えますし、フレンチドレッシングはケチャップと合わせるとエビチリなどの味付けに使えます。

また小袋の調味料も、マスタードとマヨネーズを混ぜてトーストに塗る、納豆のタレは玉子焼きの味付けに使うなど、おひとりランチや少量のおかずにちょうどよいサイズですよ。

処分せずに使い切ることができれば、ドアポケットだけでなく、気持ちもスッキリしますよね。早めの見直し、おすすめです。

冷蔵室の棚板も外せる! 高さの見直しも一緒に

Img 7956


出典:https://aika-katazuke.com/

冷蔵庫の棚板も外せることが多いです。しかし、いざ外そうとする棚板と棚受け部分の間に、汚れがこびりついて取れないなんてこともあるので、いきなり力いっぱい外そうとするのはNG。先に少し動かしてみるなどして、確認してみてくださいね。

私の場合、外した棚板はシンクで洗っていますが、お風呂場でまとめて洗うのもいいですね。タオルを敷いておくと、棚板を固定しやすく、傷がつきにくいので安心です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.