くらし情報『スキマ時間に行う!冷蔵庫掃除のススメ』

2021年6月16日 14:10

スキマ時間に行う!冷蔵庫掃除のススメ

棚板にある溝に汚れが溜まっていることも多いので、スポンジなど柔らかい素材のもので、傷がつかないように洗ってくださいね。

スキマ時間に行う!冷蔵庫掃除のススメ


出典:https://aika-katazuke.com/

冷蔵庫によっては、棚板の高さや奥行を調整できるものもあります。棚板を戻す際は、棚板の高さを見直してみましょう。普段よく使う保存容器や食材の高さに合わせて、高さを変えておくと、「あと数センチ足りなくて入らない……」なんていう小さなイラッをなくせるかもしれません。

小柄な方は、手の届かない一番上の棚板をはずしてしまうのも、方法のひとつ。棚板を外し、食材を取手付きのカゴなどに入れれば、手の届くスペースを有効に使うことができます。

また、冷気の吹き出し口の近くに食材をおくと、庫内が冷えにくくなるので、吹き出し口の近くには食材を置かないようにするといいですよ。

冷凍室・野菜室は、引き出しごと洗う! 奥の確認も忘れずに

2019 11 24 14.56.11


出典:https://aika-katazuke.com/

冷凍庫・野菜室の引き出しも、外せることが多いです。大きいので洗うのは大変ですが、液体がこぼれて凍ってしまったり、小さな野菜クズがアチコチからでてきたりと、拭き掃除では取り除きにくい汚れが多いので、外して洗う方が結果的に早くて楽ちんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.