くらし情報『【漫画】新米ワーママ、先輩ワーママに相談『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』』

2020年10月27日 07:30

【漫画】新米ワーママ、先輩ワーママに相談『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』

お給料のモヤモヤを先輩ワーママに相談

育休後、無事に職場復帰を果たしたものの、1時間の時短勤務を選択したために、お給料の1/3がカットになってしまった、新米ワーママ・あいさん。

社長に直談判したものの、あっさりスルーされてしまい、胸のモヤモヤは積もるばかり。

そこで、先輩ワーママで課長さんである、リョーコ先輩に相談することにしました。

目次

・お給料のモヤモヤを先輩ワーママに相談
・復職後ワーママの厳しいお財布事情
・新刊『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』について
・あいさんのプロフィール


Ai kiridashi 0501

Ai kiridashi 0502


リョーコ先輩が育休後、時短勤務だったときは、手当がついていたそうなのです。

実は、その事実も知っていて、社長にぶつけていたあいさん。

あいさんの「職務手当」がない理由は「残業していないから。職務手当はみなし残業手当」と説明した社長ですが、リョーコ先輩に「職務手当」がついた理由は「課長だから。職務手当は役職手当」という説明でした……。

復職後ワーママの厳しいお財布事情

Ai kiridashi 0503

Ai kiridashi 0504


連載Vol.2でも出てきたとおり、あいさんの会社の「職務手当」とは本来、

・技能手当
・役職手当
・みなし残業手当

の3つを合わせた手当でした。

これがすべて出なくなったうえ、会社には育休後1年はボーナスが出ない、というルールもあり……。

厳しい現実を前に、働き方をもう一度考えはじめるあいさんでした……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.