くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

モラハラとは? これってモラハラ?

目次

・モラハラとは? これってモラハラ?
・モラハラとは、「精神的暴力」や「嫌がらせ」
・モラハラ被害者の複雑な心理……イヤなのに、「NO」と言えない
・夫婦間のモラハラは発覚しにくく、エスカレートしやすい!
・これはモラハラ? それともパワハラ? DV?
・あなたは大丈夫? モラハラ被害者になりやすい性格とパターン
・モラハラ被害者になりやすい7つの性格
・モラハラ夫になりやすい夫婦のパターンは?
・モラハラ発言にも言い返せれば、まだ大丈夫!
・家庭でのモラハラの具体例
・お金をくれない「経済的モラハラ夫」
・なんでも妻のせいにする「責任逃避型モラハラ夫」
・妻のことを見下す「上から目線型モラハラ夫」
・職場でのモラハラの具体例
・学歴や容姿を絡めた中傷をされる
・経験やスキルに合わない仕事を無理やりさせる
・噂を吹聴するなどして、孤立させる
・「これってモラハラかも」そのとき、どうする? モラハラの対処法
・モラハラ対処法1:自分がモラハラを受けたら
・精神的に逃げ出そう
・物理的に逃げ出そう
・モラハラ対処法2:自分がモラハラから逃げ出せないなら
・弁護士に相談する
・職場でのモラハラなら、相談窓口や労働局に相談する
・メンタルの専門家に相談する
・モラハラ被害者が法的に請求できることと、その方法
・モラハラ証拠を残すには
・モラハラ夫と離婚はできる?
・友人がモラハラを受けているとわかったら?
・友人の家庭内のモラハラだったら……
・友人の職場でのモラハラだったら……
・多くのモラハラ被害を見てきた中里弁護士からのアドバイス
・まとめ
1s


モラハラ(モラルハラスメント)だなんておおげさな……と思っている人、実は、もうモラハラ構造のなかに取りこまれているかもしれません。モラハラって何?という基本から、ご説明します。

夫や同僚からの「ちょっとした言動」に、大きく傷ついてしまうことってありますよね。そんなとき、「もしかして、モラハラを受けているのでは……」と考えたり、人から指摘されたりするかもしれません。

「でも、結局、モラハラって何なの? どこまでがモラハラなの?」と戸惑う声をよく耳にします。

モラハラとは何なのか。自分がモラハラを受けたらどうしたらいいのか、身近にいるモラハラ被害者には、どんなことをしてあげられるのかについて、弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の代表弁護士、中里妃沙子先生への取材をもとに、解説していきます。

ちなみに、モラハラ被害者は、自分が被害を受けていることを自覚していない傾向があるんですが……あなたは本当に大丈夫?

モラハラとは、「精神的暴力」や「嫌がらせ」

モラハラ(=モラルハラスメント)とは、「精神的暴力」や「嫌がらせ」のこと。フランスの精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌ氏によって提唱された概念です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.