くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

と思っても、モラハラ発言に言い返せるようならまだ大丈夫。でも、それが難しいなら……、まずは今、自分がいる環境から逃げ出す準備を考えてみて。逃げ出す方法は大きくいって2つです。

精神的に逃げ出そう

モラハラ被害者は、精神的に「相手(=加害者)が正しい」という枠に取り囲まれていきがちです。

しかし、加害者の言動に振り回されても、何も得しません。相手の言うことが絶対的に正しいわけではありません。冷静に加害者の言動を見ることで、「自分が間違っている、劣っている」という思い込みの枠から逃げ出しましょう。

物理的に逃げ出そう

モラハラを受け続けていると、加害者の顔を見るだけで委縮し、支配下に置かれてしまうことに。

相手が夫であれば別居する、実家に帰る。

職場のモラハラであれば、いったん休む、異動やテレワークの希望が通りそうなら試みる、転職を検討するなど、物理的に今いる場所から逃げ出しましょう。

加害者と顔を合わせない場所まで逃げて、相手の言動に一喜一憂する必要をなくすのです。

モラハラ対処法2:自分がモラハラから逃げ出せないなら

「つらいけど、逃げ出せるくらいなら、もうやっている」というあなたは、モラハラ被害者の可能性大。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.