くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

とくに夫婦間のモラハラでは「逃げ出す=離婚・別居」となるため、ハードルが高いことも多いでしょう。職場のモラハラなら、お給料や評価が気になってしまいますよね。そんなときは、専門家に相談してみましょう。

弁護士に相談する

まだ離婚は考えていないという段階でも、「これくらいならモラハラじゃないと思うんだけど、どうにもつらくて……」という段階であっても、弁護士は相談に乗ってくれます。

たくさんのモラハラ被害の事例を知っている専門家として、一般人では知りえないような解決策をもっている場合も。できれば、モラハラ被害の状況についての記録も用意しておきましょう。メール、LINE、音声の録音などがあれば、より被害状況が理解してもらいやすくなりますし、実際に裁判に訴えることになれば、証拠にもなります。

職場でのモラハラなら、相談窓口や労働局に相談する

職場でのモラハラの場合は、社内の相談窓口に相談してみるのも手。会社には、原則として、ハラスメント対策として、相談体制の整備が義務づけられています[*2]。しかし、社内の窓口に相談しにくい場合は、公共の機関を頼りましょう。

各都道府県には、「労働局」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.