くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

そんな思いこみで委縮し、自分に自信がもてなくなっているのです。

「夫のルール」は「世間のルール」とは違う、「夫のルール」から外れても大丈夫なんだと自信をもってもらうことが、モラハラ被害から抜け出す最初の一歩になります。

友人の職場でのモラハラだったら……

前述のとおり、会社には原則、ハラスメント対策として、相談体制の整備が義務づけられています。そこへの相談を勧めるほか、本人に代わって窓口に相談してみるという手もあります。

もし、被害者が加害者本人に「それってモラハラです!」と言い返すことができれば、効果は大きいです。モラハラ加害者は、孤立を強め、自分の言いなりになっていると思っている相手から、反撃を受けるとは思っていないからです。被害者の味方になり、一緒に抗議するなどの方法も相談してみましょう。

多くのモラハラ被害を見てきた中里弁護士からのアドバイス

この記事の執筆にあたり取材・監修に協力いただき、これまで多くのモラハラ相談を解決してきた中里弁護士から、「もしかして、モラハラを受けているかも……」と思った人に向けて、アドバイスをいただきました。心あたりがある人は、自分自身の人生を守るために、一歩踏み出すことを、ぜひ考えてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.