くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

は、「パワハラ」「DV」のどちらにも含まれる可能性があるハラスメントで、その線引きは非常に難しいです。

パワハラの特徴は、「優位な立場を利用した」ハラスメントであること。家庭内で、夫が金銭的・社会的に優位な立場にあり、それを利用して妻に嫌がらせをおこなう場合は、「モラハラ」であり、「パワハラ」にもなります。また、DVにおける「暴力」は、一般には、刑法第204条の「傷害」や第208条の「暴行」に該当する「身体的な暴力」とされることが多いです。

ただし、心ない言動などで相手の心を傷つける「精神的な暴力」も含まれることがあります。たとえば、精神的な暴力の結果、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に至った場合です[*1]。このことから、「モラハラ」と「DV」も一部重なっていると考えられます。

あなたは大丈夫? モラハラ被害者になりやすい性格とパターン

モラハラ被害者には、「モラハラ被害を受けやすい性格」や「パターン」があります。あなたには、心あたりがないでしょうか?

モラハラ被害者になりやすい7つの性格

次のような性格の人は、モラハラ被害を受けやすい傾向があります。

・やさしい
・気が弱い
・頑張り屋さん
・我慢強い
・何でも抱えこむ
・自分に自信がない
・自己肯定感が低い

「相手のことをすべて受け入れてあげよう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.