くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

「自分が我慢すればいい」という思いに加え、自分に自信がなかったり、気が弱かったりすると、相手の言いなりになってしまい、モラハラ被害に巻きこまれがちです。

モラハラ夫になりやすい夫婦のパターンは?

夫婦関係でいえば、

・上司と部下の結婚
・年の差婚

というパターンには要注意。

夫婦になる前の立場や年齢による上下関係が、そのまま婚姻生活にもちこまれると、夫が妻を過度に管理しようとする傾向が表れやすく、モラハラ夫問題に発展する可能性も大きいです。

モラハラ発言にも言い返せれば、まだ大丈夫!

「モラハラかな?」と思う言動を受けても「あんた、何言ってんのよ!」とピシャリと言い返せるようであれば、深刻なモラハラ被害者にはなりにくいでしょう。モラハラ加害者は、モラハラ被害者に対し「この人には何を言っても大丈夫だ(反撃されることはない)」と認識することで、言葉の暴力をエスカレートさせていくからです。

ハラスメント的な言動に対しても、理不尽なことに「NO」を言える人や、精神的に相手の支配下に置かれないように、強く自分を保てる人は、モラハラ被害が深刻化しにくいです。

家庭でのモラハラの具体例

家庭でのモラハラに多いのは、夫から妻へのモラハラの例。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.