くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

モラハラ夫の典型的な行動としては、

・「誰のおかげで生活できていると思っているんだ」という
・言い訳、反論をされると「俺がそうするようにしたお前が悪い」と妻のせいにする
・妻に対し、ため息や舌打ちといった、支配的な態度に出る
・妻を無視をする
・妻がつくった食事が気に入らないと、手をつけない
・「こんなこともわからないのか?」といった上から目線の発言をする
・妻に生活費を渡さず、経済的に不安な状況に追いこむ

といったものがあります。実際にモラハラとされる例を見てみましょう。

お金をくれない「経済的モラハラ夫」

夫の給与明細は見たことがなく、毎月決まった金額を生活費としてもらっていた専業主婦のA子さん。今後のために、そして何か突発的なことが起こったときのためにと、毎月少しずつ余るようやりくりしていました。

しかし、家計簿をチェックした夫はそのことを知り「生活費が余るなら、この金額で十分なんだね」と、Aさんに渡す生活費を3万円減らすように。

A子さんは毎月、金銭的な不安にさいなまれるようになりました。また、よかれと思った節約が、自分を苦しめる結果を生んだだめ、自分の行動に自信がもてなくなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.