くらし情報『【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?』

2020年11月30日 18:30

【ギクッ】「それってモラハラじゃん?」言われて否定はしたけれど……モラハラってどこから? モラハラだったらどうすればいいの?

という意識が強くなり、仕事にも自信がもてなくなりました。

職場でのモラハラの具体例

職場で起こるモラハラにはどんなものがあるのでしょう。職場でのモラハラには、「上司」のように優位な立場を利用して嫌がらせを行うパワハラの要素を含んだものも多くあります。

学歴や容姿を絡めた中傷をされる

D子さんは慎重で、仕事の処理に時間がかかるタイプです。

D子さん自身の努力は無視し「D子は○○大学を出ているとは思えないほど、仕事ができない」などと言う同僚が現れました。その人は「どうせ大学名だけで採用された」「見た目も暗くて仕事が頼みにくいし、頼んでも仕事が遅い」など、D子さんが無能であるかのように周囲に吹聴しました。

D子さんは「ミスをしないように」と気を張るようになり、心に常に不安がつきまとうようになりました。

経験やスキルに合わない仕事を無理やりさせる

E子さんはいつも、通常業務以外に上司から「ちょっとした仕事」を頼まれます。しかし、その「ちょっとした仕事」の分量が次第に増えていき、今までにやったことがない難しいものまで頼まれるようになりました。

通常業務でないため、誰も手伝ってくれず、仕方なしに残業をしていると「ひとりの残業が増えるとチームの評価が落ちる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.