くらし情報『【思わず涙】モラハラ夫と離婚はできる? お金は、子どもはどうなるの? 弁護士に取材しました!』

2020年11月30日 16:30

【思わず涙】モラハラ夫と離婚はできる? お金は、子どもはどうなるの? 弁護士に取材しました!

夫のモラハラに涙。このままでいいの? でも、離婚なんて……。

目次

・夫のモラハラに涙。このままでいいの? でも、離婚なんて……。
・どうして夫はわたしにモラハラをするの?
・モラハラ被害が起こりやすい夫婦関係
・夫が、わたしにモラハラをする理由
・モラハラ被害の原因を自分に探さないこと
・「モラハラで離婚なんて無理」という誤解と思いこみ
・どうして別れられない? 原因をもう一度、探ってみよう
・経済的な理由
・子どものことが心配
・夫が許すわけがない
・モラハラを理由に離婚は認められるの?
・いざ離婚裁判となったとき、裁判に必要なもの
・必要な証拠にはどんなものがある?
・あきらめないで。モラハラで離婚するための確実な方法
・「別居」なんて夫が許すはずない?
・別居中も生活費がもらえる「婚姻費用」!
・婚姻費用はどれくらいもらえるの?
・モラハラ夫のほうから「逆らうなら離婚だ!」と言われてしまったら?
・モラハラ夫も「思いこみ」にとらわれている
・モラハラ離婚で慰謝料、財産分与、養育費、親権はどうなる?
・慰謝料、財産分与、養育費はどう決まる?
・慰謝料はどのくらい?
・財産分与は受けられます!
・子どもの養育費は?
・親権は? モラハラ夫には絶対に渡したくない!
・「日々面倒を見ている」証拠として重要になるのは?
・あなたは子どもから見て「守ってくれる強い母」?
・モラハラが原因の離婚にはこんな例も……
・借金まみれで破産を予定するモラハラ夫から養育費を得て協議離婚
・モラハラ夫が海外転勤する前に、調停申し立てでスピード離婚成立
・モラハラ夫からの離婚申し立てを争い、提示額の2倍の解決金を獲得
・モラハラ離婚のためにできる準備
・お金について、夫の資産や収入を把握する
・子どもと夫との今後について考える
・シングルマザーには国や自治体のサポートもある
・夫から離婚の同意は得られそうですか?
・「婚姻費用」がきっかけで離婚の同意に至るケースも
・モラハラ夫との離婚を考える女性たちへ、弁護士からのアドバイス
・まとめ
3s


夫のモラハラを我慢するのが子どものためと思っていたけれど、本当にこのままでいいの……? モラハラで離婚は可能か、気になるお金や子どものこと、まとめて解説します!

夫から日常的に人格を否定されるようなひどい言葉を投げつけられていても、

「肉体的な暴力を受けているわけではないから」
「離婚は子どものためにならないから」
「離婚したら経済的にやっていけないから」

と、離婚をためらっている女性は多いもの。

でも実は、そうやって夫の支配から絶対に抜け出せないと思いこんでいること自体、モラハラ(モラルハラスメント)被害者の特徴的な考え方なのです。

モラハラ夫は「自分は悪くないから、離婚なんて認められるわけがない」「そもそも、離婚して生活していけるわけがない」なんていうかもしれませんが、惑わされないで。あなた自身が夫の支配から抜け出す心を決めれば、離婚に向けて、とれる手段はたくさんありますよ。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の代表弁護士、中里妃沙子先生の取材協力および監修のもと、くわしく解説していきますね。

どうして夫はわたしにモラハラをするの?

「誰の金でメシ食っていると思っているんだ!」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.