くらし情報『【夫に拒まれた!】この先一生セックスレス? そのとき浮かぶ「離婚」の選択肢……でも、可能なの?』

2020年11月30日 20:00

【夫に拒まれた!】この先一生セックスレス? そのとき浮かぶ「離婚」の選択肢……でも、可能なの?

夫を誘ったら拒まれて。セックスレスを理由に離婚ってアリ?

目次

・夫を誘ったら拒まれて。セックスレスを理由に離婚ってアリ?
・セックスレスで離婚はできる? できるケースとできないケース
・ケース① お互い離婚に同意している
・ケース② セックスレス以外にも離婚を認められる要因がある
・ケース③ 特別な理由がないのにセックスレスが長年続いている
・セックスレスが民法上の離婚事由として認められる可能性は?
・セックスレス夫と離婚するにはどうしたらいい?
・セックスレス以外に理由があるなら、それを証明する
・夫のスマホに勝手にログインして証拠を集めてもいいの?
・セックスレスの実態がわかる証拠を集める(日記や手帳)
・夫がセックスしないことに健康上の問題はないことを証明する
・セックスレス離婚で慰謝料、親権、養育費はどうなる?
・セックスレスで慰謝料はとれる? 相場はどれくらい?
・子どもにまつわる問題①親権をとりやすいのはどんな状況?
・親権とは?
・離婚して親権をとるためには?
・母親だから親権をとれるとは限らない!
・子どもにまつわる問題②養育費はとれる?
・養育費は一度同意したら変えられないの?
・その他、別居の段階で考えておくこと
・別居のために夫の許可を得る必要はない!
・別居したら夫を着信拒否しても大丈夫?
・お金にまつわる問題①◆財産分与◆
・お金にまつわる問題②◆年金分割◆
・お金にまつわる問題③◆婚姻費用分担請求◆
・セックスレスに悩んで離婚を考えている人へ、弁護士からのアドバイス
・まとめ
【夫に拒まれた!】この先一生セックスレス? そのとき浮かぶ「離婚」の選択肢……でも、可能なの?


セックスレスを目指して夫を誘ったら拒まれて、しかも今夜だけじゃなくこの先ずっと……?夫との関係を続ける自信がない場合、離婚という選択肢は現実的に可能なのでしょうか。

妻がセックスレスの解消を求めても、夫が拒否するケースがあります。

夫婦のどちらかが不満をもっているセックスレスには、浮気のリスクもあり、夫婦の信頼関係も揺らぎます。

年間300件以上の離婚案件を扱う弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所代表弁護士の中里妃沙子先生に、セックスレスがきっかけになって離婚するケースというのはあるのか、おうかがいしてみました。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生
中里弁護士セックスは夫婦の根幹を成す問題。十分、離婚を考える動機にはなるでしょう。

セックスレスで離婚はできる? できるケースとできないケース

セックスレスを発端に、離婚が頭をよぎったとき。どんな事情ならスムーズな離婚が可能なのか、ケース別に見ていきましょう。

ケース① お互い離婚に同意している

婚姻関係にある男女(20歳~49歳)を対象に行われた「ジェクス・ジャパン・セックスサーベイ2020」[*1]の大規模調査結果で、日本では夫婦の51.9%がセックスレス状態にあることがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.