くらし情報『【できる?できない?】嫌いな姑に倍返し! 慰謝料請求や離婚、子どもとの面会拒否はできる? 弁護士に取材しました!』

2020年11月30日 16:45

【できる?できない?】嫌いな姑に倍返し! 慰謝料請求や離婚、子どもとの面会拒否はできる? 弁護士に取材しました!

嫌いな姑に倍返し! 離婚、慰謝料、孫との面会拒否……! 法的に可能なの?

目次

・嫌いな姑に倍返し! 離婚、慰謝料、孫との面会拒否……! 法的に可能なの?
・嫁姑問題、法律事務所にくる相談の事例
・姑憎し! だけど、本当の問題はマザコン夫。特徴を知って正しく対処!
・マザコン夫の特徴とは?
・マザコン夫との離婚は話し合いでの解決が難しい
・夫が姑の意のままにあやつられ、でっちあげの理由で離婚訴訟まで!
・調停不成立から訴訟へ
・理不尽な相手だからこそ冷静な対応を
・同居地獄! かばってくれない夫にサヨナラ。夫と姑に慰謝料を請求したい!
・まずは家を出て「別居」からの離婚を目指す
・姑から慰謝料をとるのはむずかしい
・ちなみに「慰謝料がっぽり」は無い
・離婚後の面会で子供を姑に会わせたいと訴える元夫に「冗談でしょ!」
・姑と子どもの面会は拒否できる
・姑が嫌いでもう耐えられない! 離婚はできる?
・姑問題のみを理由に離婚するのはむずかしい
・離婚のプロセスは、協議→調停→裁判
・裁判で離婚が認められる理由5つ
・離婚を成立させるには準備が大切!
・姑に精神的苦痛を受けた! 慰謝料請求はできる?
・姑が子どもに関わることを止めたい! 面会差し止めはできる?
・姑と物理的に距離をとりたい! 法的にできることはある?
・姑との関係に悩む人へ、弁護士からのアドバイス
・弁護士に相談する前に~夫と話し合い、姑との間に入ってもらう
・姑と距離を置くことを夫に提案
・まとめ
【できる?できない?】嫌いな姑に倍返し! 慰謝料請求や離婚、子どもとの面会拒否はできる? 弁護士に取材しました!


お姑さんとの折り合いが悪くて……という既婚女性は多いもの。でも、実際にお姑さんに対し、何か法的にできることはあるのでしょうか?

嫁と姑の対立は、今も昔も結婚生活の大問題。姑との関係を理由に、離婚を考える例も多いといいます。

でも、実際問題として、姑に対し、法的にできることには、どのようなものがあるでしょう?

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の代表弁護士、中里妃沙子先生の取材協力および監修のもと、くわしく解説していきます。

嫁姑問題、法律事務所にくる相談の事例

陰湿ないじめをくりかえすモンスター姑。その魔の手から逃れ、心と体の平安を取り戻すため、救いを求めて法律事務所の扉をたたいた妻たち。

まずは、そのリアルな戦いの実例を見てみましょう。

姑憎し! だけど、本当の問題はマザコン夫。特徴を知って正しく対処!

「夫は、私に対してはやさしいんです。姑の言動は許せないけど、夫婦仲は悪くないし、夫のことはやっぱり好きなんですよね。結婚生活の不満は姑がらみのことだけだから、我慢してきました。でも、私に対する姑の攻撃はエスカレートする一方なんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.