くらし情報『間違いない!豚バラ肉のおすすめレシピ10選』

2021年3月2日 16:00

間違いない!豚バラ肉のおすすめレシピ10選

間違いない!メインになる豚バラレシピ10品

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

豚バラ肉といえば、お肉の旨みが味わえる半面、脂身が多いのが難点。ちょっとカロリーも気になるし……と避けがちでした。でも、この脂身が旨みたっぷりでおいしいのも事実。カリッカリに香ばしく焼き上げるのも、じっくりコトコト煮込むにも、この脂身のおいしさで仕上がりがすごく左右されてしまいます。

目次

・間違いない!メインになる豚バラレシピ10品
・彩り肉巻き
・はんぺんの肉巻き
・肉じゃが
・豚バラと小松菜のガリバタしょう油炒め
・豚バラ大根
・回鍋肉(ホイコーロー)
・豚の角煮
・とん平焼き
・豚バラキムチ
・豚バラと白菜のミルフィーユ
・まとめ


526954841


バラ肉はあばら近くの脂身と赤身が3層になっている部位。白い脂身が分厚く、見た目的には脂ばっかり……と思いがちですが、この脂身の旨みやコクがおいしいと根強い人気があります。ベーコンが作られるのもこの部分。

使ってみると、これでしか出ない旨みが感じられ、やっぱりおいしいな~と思ってしまうバラ肉を堪能できるレシピをピックアップしてみました。バラ肉のおいしさをぜひ再確認してみてくださいね。

彩り肉巻き

201105 125105 r


肉巻きはいろいろな食材を具にして作ることができ、切り口がきれいな色どりおかずとしてもおすすめ。断面のきれいなオクラやヤングコーン、色のきれいな緑黄色野菜は、映えるおかずとして重宝します。野菜にバラ肉の旨みが染み、お肉自体も柔らかいので、ほかの薄切り肉よりも食べやすく仕上がります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.