くらし情報『【ヤバイ?】ママ友、いません! 理由は……ママたちの実体験とアドバイス』

2021年1月10日 18:30

【ヤバイ?】ママ友、いません! 理由は……ママたちの実体験とアドバイス

「ママ友がいない」ママは珍しくない! 今どきのママ友事情

目次

・「ママ友がいない」ママは珍しくない! 今どきのママ友事情
・ママ友が「いない」ママは約3割!
・Q.あなたには子どもの存在を通じて友人になった「ママ友」はいますか?
・ママ友が「いない」人の8割は、ママ友がほしいと思っていない!
・Q.「ママ友」がほしいと思いますか?
・ママ友は「いらない」「ほしくない」と考える理由
・人付き合いが面倒、必要ない……
・ママ友は「友だち」じゃない!?
・ママ友トラブルが怖い! 懲りた、という声も……
・ママ友とは長く付き合わないもの
・ママ友とうまく付き合うには? 人付き合い苦手ママへのアドバイス
・ママ友は子どもが小学校低学年になるまでにできることが多い
・ママ友とうまく付き合うには? 先輩ママのアドバイス
・Q.ママ友とうまく付き合うコツはどんなことだと思いますか?
・まとめ
s


子どもが生まれたら、自然とママ友ができるもの……そう思っていたのに、ママ友がいないわたし。どうしよう!? なんーて、心配しなくて大丈夫、「ママ友はあえてつくらない」というママもたくさんいますよ。

はじめての妊娠、出産。実家からも離れていて、子育てのことや地域のことを気軽に情報交換できる友人がいたら……。そう思っているのに、ママ友、できません!

核家族が増え、共働きが増えた今、子育て情報を求めているのにママ友ができないと、戸惑う新米ママさんも多いようです。でも、いわゆる「ママ友」がいないことって、少しも珍しいことではありません。まずは安心してくださいね。

子どもをもつママ約300人へのアンケートをもとに、今どきのママ友事情をご紹介します。

ママ友が「いない」ママは約3割!

Q.あなたには子どもの存在を通じて友人になった「ママ友」はいますか?

1


ママたちに「ママ友がいますか?」と聞いてみました。

「ママ友がいたことはない」「かつてはいたが、今はいない」と答えたママを合計すると、33%ものママが「ママ友はいない」と回答しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.