くらし情報『【脱・ワンオペ育児への道】母性神話をぶち壊せ! 夫に当事者意識を持たせるために『ワンオペ育児の呪い』』

2020年12月16日 17:30

【脱・ワンオペ育児への道】母性神話をぶち壊せ! 夫に当事者意識を持たせるために『ワンオペ育児の呪い』

脱・ワンオペ育児地獄への道! 夫を「戦力」に引き上げよう……!

前回の続きです。

目次

・脱・ワンオペ育児地獄への道! 夫を「戦力」に引き上げよう……!
・ヲポコさんのプロフィール
Oneope 0601

Oneope 0602

Oneope 0603

Oneope 0604

Oneope 0605

Oneope 0606

Oneope 0607

Oneope 0608

Oneope 0609


「ワンオペ育児の呪い」で、夫へのヘイトまみれになっていたヲポコさんでしたが、

・自分にできて夫にできないこと、そんなの、あってあたりまえかも。
・夫が家で動かないのは、夫だけのせいじゃないのかも。

この2つの気付きをきっかけに、夫への憎しみを募らせるヘイト地獄から、少しずつ抜け出していきました。

しかし、気付くだけでは、ワンオペ育児や家事の実際の負担が軽くなるわけではありません。

そこで、ヲポコさんが次に進んだのが、「夫を当事者意識を持つ戦力へと引き上げるための戦い」。

「夫を褒めて育てる」方法がうまくいかなかったヲポコさんは、育児や家事を分担する必要性や、現状の苦しさ、つらさを、繰り返し夫に訴える方法に出ます。

実際に、どんな風に事態が進んでいったかは、また次回……!

ワンオペ育児を8年続けてきたヲポコさんが、ただでさえ苦しいワンオペ育児がさらに苦しくなる理由について、「こうしたら少しラクになるかも!」という方法について、考えながら語っていく連載『ワンオペ育児の呪い』。

次回は、子育てへの希望と挫折、「夫育て」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.