くらし情報『【正解? 不正解?】離婚の前にまず別居!? 夫とうまくいかない妻の切り札、効果は…?』

2021年1月9日 20:00

【正解? 不正解?】離婚の前にまず別居!? 夫とうまくいかない妻の切り札、効果は…?

離婚の前に別居はアリ? そもそも夫婦にとって「別居」とは?

目次

・離婚の前に別居はアリ? そもそも夫婦にとって「別居」とは?
・法的な夫婦の定義と別居の関係
・この別居はセーフ? アウト? 夫婦の同居義務違反
・離婚してないから、我慢して一緒に暮らさないといけない⁉
・夫からのDVなど「婚姻を継続しがたい重大な理由」
・夫婦喧嘩で家を飛び出したら……?
・ポイントは「悪意の遺棄」があるかどうか
・離婚の前に別居してみる? 5つのメリット
・同居しているからこそ気になるアレコレから逃れられる
・お互いに冷静になり、夫婦関係に変化が出てくる
・離婚を拒む夫と離婚しやすくなる
・離婚が認められる別居期間はどれくらい?
・別居したい理由と別居スタートの年月日は明確に!
・生活費をもらいながら、離婚した後のシミュレーションができる
・子どもの環境変化への影響を、若干は抑えられる
・別居にはリスクもある? 5つのデメリットと注意点
・夫婦関係をやり直すことが難しくなる
・相手からの離婚請求に対抗できなくなる
・相手の財産を把握したり、浮気の証拠集めがしにくくなる
・離婚時の財産分与に、別居中の期間は含まれなくなる
・子どもと一緒に国外脱出。ハーグ条約に注意!
・ハーグ条約とは?
・いざ別居したとき、受けられるサポートは?
・夫から生活費を受けとれる「婚姻費用」
・婚姻費用はどれくらいもらえるの?
・別居中でも「児童扶養手当」を受けとれる場合がある
・「生活保護」は、離婚してなくても受けられる?
・相談すべきは「行政」の窓口
・離婚? 別居? 悩んでいる女性たちへ、弁護士からのアドバイス
・【まとめ】離婚前に別居するといいケース、しないほうがいいケース
s


離婚したいのにできない、離婚したいけどすぐには不安……そんなとき「別居」はとても効果的。でも、別居しないほうがいいことも。実は、法律では夫婦の「同居」は義務なんです。知ってました?

夫と離婚したいほど思い詰めていても、「お金のこと」「子どものこと」、それ以外にもいろいろ事情があって、すぐには難しいケースは多いもの。

やっぱり離婚へのハードルって高い。そんなとき、「まずは別居しようかな」と考える人は多いハズ。別居のメリットとそのリスクについて、考えてみましょう。

法的な夫婦の定義と別居の関係

民法752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない
夫婦は同居する義務がある――。民法にはそう定められています。

結婚すれば「同居」が当たり前だろうけど「法律で定められている」と聞くと「じゃあ別居って違法行為なの⁉」とびっくりしてしまいますよね。

実は、別居していると「同居義務違反」とみなされる場合があるんです。でも、単身赴任や里帰り出産など、事情があって別居している夫婦は、世の中にたくさん存在しているような……? まずは、そのちがいを見てみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.