くらし情報『【妊婦舐めんな!】妊娠中に離婚はすべき? 子どもの戸籍、親権、養育費などのお金はこうなる!』

2020年12月22日 19:00

【妊婦舐めんな!】妊娠中に離婚はすべき? 子どもの戸籍、親権、養育費などのお金はこうなる!

妊娠中ですが離婚すべき? 法律事務所にくる相談の事例いろいろ

目次

・妊娠中ですが離婚すべき? 法律事務所にくる相談の事例いろいろ
・DV、暴力から逃げだしてスピード離婚が成立!
・妊娠中に浮気した夫! それでも離婚を急がない方がいい理由とは?
・生まれる子どもをめぐってトラブルに! 親権のためには早く離婚すべき?
・妊娠中に離婚を考える理由! マタニティカップルの危うい現実
・ホルモンバランスのせい?~マタニティブルー
・夫婦の絆が試されるとき~言ってくれなきゃわかんない!
・妊娠中は、よりダメージが大きい夫の浮気
・生まれる子どもの【親権】はどうなる? 離婚前の出産なら妻のものだが……
・【面会交流】とは? 離婚後、夫には子どもを会わせたくないけど……
・正当な理由がないのに面会交流を拒否することはできない
・妊娠中の離婚、その後。面会交流の実態は?
・再婚~子どもに新しく父親ができたとき
・離婚後に生まれた子どもの【戸籍】はどうなる? 離婚から「300日」が分岐点!
・嫡出子~婚姻中に妊娠していたことがわかっている場合、離婚届の受理から300日以内に生まれた子
・非嫡出子~離婚届の受理から300日を過ぎてから生まれた子
・元夫以外の男性との間にできた子の場合
・【養育費、慰謝料、財産分与】妊娠中の離婚とお金のこと
・慰謝料
・養育費
・財産分与
・働くために、子どもの預け先や仕事の確保も始めておいて
・妊娠中に離婚して【再婚】するには制限がある!
・妊娠中の離婚を考えている人へ、弁護士からのアドバイス
・まとめ
【妊婦舐めんな!】妊娠中に離婚はすべき? 子どもの戸籍、親権、養育費などのお金はこうなる!


夫の浮気が発覚……! こんな場合でも、妊娠中だからと離婚を諦める必要はありませんし、離婚を急ぐのも考えもの。冷静に証拠は押さえつつ、あなたとおなかの赤ちゃんにとって一番いい方法を考えましょう。

妊娠中であることを理由に法的に離婚が制限されることはありません。夫からの暴力など、できるだけ早く離婚したほうがいい状況では、出産を待たずに離婚に向けて行動するべきケースもあります。

一方、子どもが生まれる前の方が離婚しやすいといいきることもできません。本当に離婚する必要があるのか、時間をかけて考えなおしたほうがよいケースもあります。

つらいことですが、妊娠中に、浮気をした夫からいきなり離婚を求められることもあります。その場合、浮気の証拠をがっちり押さえたうえで、離婚に対してはいったん「NO」というべき。将来的に離婚するにしても、その前に、あなたと生まれてくる子どもが当然得るべき権利を手に入れるための準備期間が必要だからです。

実際にあった法律相談の事例を見ながら、離婚すべきかどうかを考えてみましょう。

DV、暴力から逃げだしてスピード離婚が成立!

由香里さん(仮名、28歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.