くらし情報『ママもパパも「フツウ」に苦しめられている! コミック『母親だから当たり前?』作者 龍たまこさん特別インタビュー!』

2020年12月29日 17:30

ママもパパも「フツウ」に苦しめられている! コミック『母親だから当たり前?』作者 龍たまこさん特別インタビュー!

あらゆる世代、あらゆる立場の人に「フツウ」という生きづらさがある

龍たまこさん:はい、そうです。

「ママの求人」という媒体で描くのでママ世代に向けた内容で考えてはいましたが、最初から「あらゆる世代、あらゆる立場の人の生きづらさ」をテーマにしようと思っていました。

なので、主人公のあかりだけでなく、夫の平太やお姑さん、いろんなキャラの目線でストーリーが進んでいきます。

「男らしさの呪い」を描くことに挑戦したかった!

龍たまこさん:最近は女性の生きづらさにスポットが当たることが多いですが、その一方で男性の生きづらさはあまり話題にあがらないし、いまだに「稼いでない男なんて」「弱い男なんて」っていう風潮は根強くありますよね。

そういった「男らしさの呪い」を描くことにも挑戦してみたかった。「ママの求人」という媒体で連載したにもかかわらず、結構男性にも読んでもらえているので、よかったなぁと思います!――男性読者の方もかなりいらっしゃるんですね、それはステキですね。

「マイナビウーマン子育て」も、共働き女性向けの子育てメディアとして始まったのですが、最近は子育てに積極的な男性がすごく増えてきていて。パパにも、パパとしての悩みがあり、解決したい課題があるということ、そのために子育てメディアは何ができるのかということを、考えさせられる日々です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.