くらし情報『<初心者編>初めての観葉植物で失敗しないコツをアドバイス』

2021年6月10日 16:10

<初心者編>初めての観葉植物で失敗しないコツをアドバイス

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

「お部屋にちょこっと緑がほしいな」と思ったときに思いつくのが観葉植物。最近では100円ショップでも小さいサイズのさまざまな観葉植物が販売されているのを見かけるようになりました。

わが家では、入居当時にIKEAで小さなモンステラを購入。そして実家のサンスベリアを株わけしたものを「新居に」と母が持たせてくれました。そのあと、近所の公園で開催されていたグリーンフェアで憧れのビカクシダ(コウモリラン)と出会い、無印良品で購入した壁掛けタイプも今ではわが家に欠かせないグリーンメンバーとなりました。

そうして少しずつ増えていった観葉植物ですが、この4つがわが家で特に元気に育ってくれた植物たち。お手入れが上手くいかずに枯らしてしまいそうになったら、実家に療養に行ってもらう作戦をとっています(母は観葉植物を蘇らせるのが得意なのです)。

広いスペースには観葉植物でフォーカルポイントを!

目次

・広いスペースには観葉植物でフォーカルポイントを!
・植替えのポイント
・観葉植物のレイアウト
・置く場所は南向きでなくてもOK
・まとめ
<初心者編>初めての観葉植物で失敗しないコツをアドバイス


写真は4年ほど前、IKEAで比較的小さなモンステラを選んで持って帰ってきたときの様子。TVの隣に置けるくらいのサイズでした。

このように、小さな観葉植物をひとつプラスするだけでお部屋が潤って見えます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.