くらし情報『【その褒め方 地雷かも】「今日の料理、うまいじゃん」「意外と片付いてるね」はNGだった!』

2021年1月25日 18:45

【その褒め方 地雷かも】「今日の料理、うまいじゃん」「意外と片付いてるね」はNGだった!

今回のお題:ほめ方

目次

・今回のお題:ほめ方
・ほめるは上から目線の 「評価」 になってしまう場合も
・ポイント
・書籍『不機嫌な妻 無関心な夫』について
【その褒め方 地雷かも】「今日の料理、うまいじゃん」「意外と片付いてるね」はNGだった!

人はいくつになっても誰かからほめられるのは嬉しいもの。夫婦間でも、 「ほめポイント」を見つけてどんどんほめていきたいものです。むしろ、他の人はさておき、時間と住居を共にするパートナーに対してこそ、ほめるべき。

ほめるには、まずは相手をしっかり「見る」こと、関心を払うことが欠かせません。ところが人は案外、人のことをきちんと見ていません。いつも一緒にいる夫婦ともなればなおさらです。一応視界には入っていても、意識は別のところに向いていたりします。

相手をしっかり見ると、相手の変化に気づくことができます。その変化した部分こそが「ほめポイント」になります。

(髪型の変化に気づいた)「あ、髪型変えたね。いいねー」
(新しい洋服に気づいた)「あ、その洋服買ったんだ。似合う、似合う」

という具合。
ここは「髪型変えたね」 「洋服買ったんだ」などの変化の指摘だけで終わらせず、その後の「ポジティブな褒め言葉」までしっかり付け加えるのがポイント。
相手は純粋にほめられて嬉しいし、さらに「自分のことをしっかり見てくれている」という嬉しさも加わります。

ほめるは上から目線の 「評価」 になってしまう場合も

いっぽう「ほめる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.