くらし情報『ヨーグルトが分離させない~冷凍ワザと活用レシピ5選!』

2021年9月20日 15:50

ヨーグルトが分離させない~冷凍ワザと活用レシピ5選!

目次

・ヨーグルトを冷凍・解凍すると分離しちゃう?!
・ヨーグルトを上手に冷凍保存するコツ
・加糖する
・使いやすい形に冷凍
・冷凍ヨーグルトの解凍方法
・冷蔵庫で自然解凍
・電子レンジの解凍モード
・凍ったまま使用
・冷凍ヨーグルトの使い方と活用レシピ
・ジャムヨーグルト
・豚肉の味噌ヨーグルト漬け
・タンドリーチキン
・ヨーグルトバーク
・ベリーフローズンヨーグルト
・まとめ
210205 113839 r


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ヨーグルトは栄養豊富な発酵食品。美容や健康を意識して毎日食べている人もいれば、単に好きだから食べている人もいる人気食品ですよね。使われている菌や味の種類も多く、お気に入りのヨーグルトがある方もいると思います。

我が家では、子どもも小さいときからプルーンのヨーグルトを食べています。フルーツを和えたり、はちみつを加えたり、スイーツや料理に活用したりと、使い方の幅があるので便利。一時は種菌から自家製ヨーグルトを作っていたこともありますが、ダメにならないように消費し続けるのが大変になって末っ子出産を機に断念した経験が。

その時は知りませんでしたが……実はヨーグルトって冷凍保存できるんです!

ヨーグルトを冷凍・解凍すると分離しちゃう?!

210205 112842 r


ヨーグルトを使った冷たいスイーツもあるので、凍らせることができるのは知っていましたが、ヨーグルト自体を冷凍保存する、種菌を冷凍保存する、という発想はありませんでした。

でも、ヨーグルトは水分も多い食材なので、冷凍向きには思えません。凍ることはできても解凍しておいしさもちゃんとキープできるの? といった疑問も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.