くらし情報『まるでお肉⁉冷凍豆腐で作るおすすめ冷凍法と簡単レシピ』

2021年4月20日 14:50

まるでお肉⁉冷凍豆腐で作るおすすめ冷凍法と簡単レシピ

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。

皆さんは、お豆腐を冷凍したことはありますか? わが家では、次女に食物アレルギーがあり、あまり魚料理が食べられません。そのため、主菜はお肉になることがほとんど。しかも、お弁当にも入れやすい、揚げ物や濃い味付けのものばかり。食べ盛りの子ども達と一緒になって食べていたら、私もどんどん成長してしまいました(汗)。

そこで、少しでもカロリーや食費を落とすために、豆腐も主菜に仲間入りさせました。

豆腐の冷凍方法

豆腐は、冷凍すると食感が変わります。そのため冷凍できないと思われがちですが、普段と違う食感の豆腐も美味しく頂けますよ。ただ柔らかい素材のため、冷凍する際はそーっと扱っています。

目次

・豆腐の冷凍方法
・豆腐の解凍方法
・活用レシピ①冷凍豆腐のチーズカツ
・活用レシピ②冷凍豆腐ナゲット
・まとめ


2021 02 21 10.55.05


出典:https://aika-katazuke.com/

私は、厚さ1cmぐらいにカットしたら、空気に触れて乾燥しないように保存容器の中にラップを敷き、豆腐を並べてラップで包んで、保存容器にフタをして冷凍しています。保存袋に入れるときもありますが、家族も冷凍庫を出し入れするので、保存容器の方が潰される心配がなくて安心なのです(笑)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.