くらし情報『ロシアも期待する三浦基演出『罪と罰』、まずは日本で開幕』

2020年2月26日 00:00

ロシアも期待する三浦基演出『罪と罰』、まずは日本で開幕

地点『罪と罰』


演出家・三浦基が代表を務める京都の劇団・地点が、ドストエフスキー作『罪と罰』を2月29日(土)・3月1日(日)に神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホール、3月20日(金・祝)から22日(日)まで京都芸術劇場 春秋座で上演する。同作は、三浦がロシアの国立ボリショイ・ドラマ劇場からの依頼で、現地の所属俳優とともに制作、今年6月に同劇場での上演を予定しているが、ロシアでのクリエイションを前に、まずは自身のインスピレーションの源泉となる地点でその世界観を作り上げ、日本で披露する。

物語の舞台は、ロシア帝国の首都サンクトペテルブルク。猛暑の7月、青年ラスコーリニコフは、質屋の老婆とその妹を斧で殺す。娼婦のソーニャ、妹ドゥーニャ、苦学生ラズミーヒン、快楽主義者のスヴィドリガイロフら、彼を取り巻く人間たち。その関係の中で、法を超越する特権的個人や、人を殺す権利をめぐる彼の思想も徐々に明らかにされていく……。

ロシアでもっとも読まれてきた小説のひとつ『罪と罰』を、その舞台となっているサンクトペテルブルクの劇場で日本人演出家が手がけるという、かなり大胆で意欲が感じられる今企画には、三浦独自の“読み”の可能性に期待が持たれているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.