くらし情報『「スポーツの力を信じ全力で戦い抜く」、東京五輪日本選手団結団式・壮行会で決意表明!』

2021年7月7日 14:00

「スポーツの力を信じ全力で戦い抜く」、東京五輪日本選手団結団式・壮行会で決意表明!

我々日本代表選手団は選手582名、役員476名、総勢1058名で編成します。選手・役員のみなさんとともにチームジャパンとして心をひとつにして全身全霊で臨みます。
日本代表選手はホスト国を代表する選手団としての誇りと責任を持ち、行動規範を順守し、人間力、日本の力を大いに発揮してください。日本代表選手団にご支援ご尽力をいただきました関係各位に心より感謝を申し上げますとともに、大会期間中も引き続き温かいご声援をお願い申し上げ、あいさつとさせていただきます」

日本選手団主将の大役を担う山縣はこう決意表明をした。
「私たちは自国開催である『東京五輪』の日本代表選手に選ばれたことに誇り、自覚と責任を持って大会に挑みます。コロナ禍で開催の意義が問われる中、常に自分たちに何ができるのか、スポーツの意義について考えてきました。今、自分たちにできることは真摯に競技に向き合いベストを尽くすことだと思います。スポーツの力を信じ、チームジャパンの一員として全力で戦い抜くことを誓います」

また結団式をオンラインで視聴した秋篠宮皇嗣殿下より日本選手団へお言葉を述べられた。
結団式の後には壮行会を実施。菅義偉総理大臣からはビデオメッセージを寄せられた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.