くらし情報『中島健人、「レッドカーペット生中継!第93回アカデミー賞授賞式直前SP」出演 受賞について大胆予想したインタビューも』

2021年4月15日 20:00

中島健人、「レッドカーペット生中継!第93回アカデミー賞授賞式直前SP」出演 受賞について大胆予想したインタビューも

いつのまにか本番が始まっている“河瀨直美監督感”というか。「(目の前に置いてあるペットボトルを手に)あ、これ飲んでいいですか?」というその1秒を映画化しているのが「すごいなぁ…」と思いました。いまの「これ飲んでいいですか?」もセリフ化すると、役者っぽくなっちゃうんだけど、そういう何気ないひと言や、ティッシュを取る動きのような日常の断片みたいなものをカメラで切り取って、音響をつけて…という1秒というものへのこだわりを感じました。

――ということは、主演女優賞はフランシス・マクドーマンドを予想しますか?

中島:主演女優賞候補の中で僕がいまのところ見ている作品は『ノマドランド』と『マ・レイニーのブラックボトム』(ヴィオラ・デイヴィス)なんですけど…。(マクドーマンドの3度目のオスカー受賞は)ありうる状況なんですが、僕の予想は…ヴィオラ・デイヴィスさん。『マ・レイニーのブラックボトム』でのヴィオラさんの演技は圧巻でしたね。ああいう強情な人って実際にいるなぁって。リアルにいる人を連れてきたような感じでした。
そういう意味でも“リアル”を切り取るということがいまの時代の主流なんですね。

――監督賞に関しては? 作品賞予想は『Mank / マンク』でしたが、そのまま監督賞もデヴィッド・フィンチャーが獲ると思いますか? それとも…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.