くらし情報『スーパー歌舞伎シリーズの名作『新・三国志』が歌舞伎座初登場 三月大歌舞伎が開幕』

2022年3月3日 07:00

スーパー歌舞伎シリーズの名作『新・三国志』が歌舞伎座初登場 三月大歌舞伎が開幕

歌舞伎座三月大歌舞伎


三月大歌舞伎が本日3月3日(木)、初日を迎える。時代物の名作、痛快な世話物、スペクタクル感あふれる演目などなど、光まぶしい早春の候にふさわしい演目が並び、人気俳優たちが顔を揃える。第一部は『新・三国志(しんさんごくし)』。平成11(1999)年、三代目市川猿之助(現・猿翁)により創出された、スーパー歌舞伎『新・三国志』。新たな演出・構想で歌舞伎座に初登場する。乱世を生きる関羽は、張飛、劉備と運命的な出会いをし、“夢見る力”を信じて、3人は桃園で義兄弟の契りを結ぶ。理想の世を作るために関羽たちは軍略に長けた孔明を軍師に迎え、いよいよ群雄割拠の時代を迎えることに。宿敵、曹操を打ち倒すため赤壁の戦いが始まる。
勇士たちの姿を壮大なスケールで描き、スペクタクルに富む演出で人気を集めたスーパー歌舞伎シリーズ屈指の名作。今月は「関羽篇」として上演する。猿之助の関羽、中車の張飛、笑也が劉備を勤める。第二部一幕目は『河内山(こうちやま)』。質屋の上州屋の娘が、奉公する松江出雲守の屋敷に幽閉されていると聞きつけ、金目当てにその奪還を請け負ったお数寄屋坊主の河内山宗俊。河内山は上野寛永寺の僧になりすまして松江邸に赴く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.