くらし情報『「アニメに興味がない人にも観てもらいたい」『ハケンアニメ!』監督が作品にこめた想い』

2022年5月20日 07:00

「アニメに興味がない人にも観てもらいたい」『ハケンアニメ!』監督が作品にこめた想い

読んでいるとアニメーションの制作現場に自分も足を踏み入れている感じがあって、ビジュアル喚起力がすごくありました。それに同じ年齢ぐらいの、他の仕事をしていてもおかしくない人たちが仕事としてアニメーションに真剣に向き合っている。その姿がすごくリアルに感じましたし、描写も展開も“地に足のついている”感じが魅力だと思ったんです」

やがて願いが叶い、吉野監督は本作の映画化に参加。原作の様々な要素を丁寧に絞り込んで、脚本家の政池洋佑と脚本をつくりあげていった。

「僕が参加した段階の脚本からすでに瞳監督と王子監督の対決が脚本の中心にはなっていたんですけど、その段階ではまだ瞳監督の気持ちがしっかりと描ききれていないと思ったんです。だから王子監督と瞳監督の成長をしっかりと描くことで、他のキャラクターがたくさん出てきても最後までブレずに映画にできるだろうと思いました」

公務員から大手アニメーション会社に転職した斎藤瞳(吉岡里帆)は、新作アニメーション『サウンドバック 奏の石』でついに監督デビューを果たすことになったが、監督としての経験もスキルも少ない瞳のやる気と熱い想いは空回り。作品を売るためには手段を選ばないプロデューサー行城理(柄本佑)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.