くらし情報『「アニメに興味がない人にも観てもらいたい」『ハケンアニメ!』監督が作品にこめた想い』

2022年5月20日 07:00

「アニメに興味がない人にも観てもらいたい」『ハケンアニメ!』監督が作品にこめた想い

それと前から『マネーボール』が好きだったんですよ。あの映画もブラッド・ピット演じる主人公が周囲に理解されない中で、根気よく野球チームを改革していき、そこに熾烈なトップ争いの話が入ってくる。チームリーダーの目から見ると野球はこう見える、ってことを感じられる。視点や切り取り方の面白さがあるんです」

本作は物語を語る視点=瞳監督を明確にして、瞳監督と王子監督の対決と成長を映画の背骨にすることで映画としての強度を上げ、ブレのない状態で両監督を取り囲む人たちの魅力、映画ならではの日常描写の面白さ、文字や吹き出しが画面内を動きまくるモーショングラフィックを盛り込んでいった。

「劇中の人物については役者さんの力が大きいですよね。それに僕自身もいろんな映像の現場で仕事をしてきていますので、それぞれの現場で様々な立場のプロフェッショナルたちを見てきたんですよ。彼らはその分野で自分の人生を切り拓いてきた人たちなわけで、そこはリアルに伝えたい。だから主人公とその人の距離感、主人公の感じる“その人との関係”をカメラアングルを工夫して描いていきました」

監督が実感する“作り手が最後にできること”とは?

「アニメに興味がない人にも観てもらいたい」『ハケンアニメ!』監督が作品にこめた想い

吉野耕平監督
さらに本作ではProductionI.Gをはじめとする日本のトップスタジオが劇中アニメを手がけ、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが業界監修を担当しているが、劇中アニメを実写に“挟み込む”だけでなく、その作品が物語の中で存在し、作り手や視聴者に伝わったり、影響を与えていく様子をしっかりと描いている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.