くらし情報『板垣李光人『青天を衝け』インタビュー「大河ドラマに関われた事実が僕の“自信”に繋がる」』

2021年6月18日 07:00

板垣李光人『青天を衝け』インタビュー「大河ドラマに関われた事実が僕の“自信”に繋がる」

そのイメージを演じていく中で膨らませていきました。

ーー一つひとつの「所作」に意識を向けていたんですね。

身分の高い役柄だと、ある程度の所作が決まっています。台本を読む上では、決まった所作の中でも「昭武という人物が活きるにはどうすべきか」を考え、一つひとつの所作を自分の中で噛み砕き、演技に落とし込んでいきました。それは時代劇ならではの役づくりだと感じています。

ーー板垣さんは品位や聡明さのある王子様的な役柄を演じられている印象が強いので、自然と品のある空気が醸し出されていそう……と思いました。

いやいや、普段はすごく堕落した生活を送っていて、ほど遠いですよ(笑)。だから、撮影日が近づいてくると、普段の歩き方や動作はかなり意識します。


ーー『約束のネバーランド』や『ここは今から倫理です。』などの実写作品に多くご出演されていますが、空想上のキャラクターと歴史上の実在した人物、役づくりや演じ方に違いはありますか?

大きく違うのは責任感です。歴史に関わる人は何百年も前から多くの人に尊敬され、親しまれている。もちろん原作ファンのいる実写作品でも責任は感じますが、歴史上の人物を演じる際はより責任を感じますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.