くらし情報『坂東玉三郎「勘三郎さんとのあうんの呼吸、信頼感がにじみ出ています」。シネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網』』

2021年5月22日 07:00

坂東玉三郎「勘三郎さんとのあうんの呼吸、信頼感がにじみ出ています」。シネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網』

も、芝居の最中はお互いをじっくり真正面から見るわけではありません。でもシネマ歌舞伎となったものをこうやって改めて観てみると、ふたりの間の、特に哲明さんの情緒がとても現れているのが分かります」。

さらに十八世中村勘三郎について、「ああいう俳優には二度と巡り会えないのではという思いがあります」という。

「先代の勘三郎(十七世中村勘三郎)さんと哲明さん、親子二代で同じ作品、同じ役を当たり役とされていて、どちらもお客様にとても喜ばれているでしょう。それも哲明さんが十七代目のひな型をなぞっているのではないですしね。これはどちらが良い悪いではなく、荒事のような型で演じていく作品ではなくて、感情の機微、自分の中からしか出てこない情緒、そういうものが必要なこのお芝居で、二代続けて当たり役というのはめったにないこと」と感慨をこめる。

坂東玉三郎「勘三郎さんとのあうんの呼吸、信頼感がにじみ出ています」。シネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網』
シネマ歌舞伎『鰯賣戀曳網』チラシ
玉三郎と勘三郎のふたりの息があまりにもぴったりで、その時そこに偶然生まれてきた言葉のように見える場面も。

「(アドリブは)全くありません。
哲明さんはアドリブで思いついたことを型にすることがありますよ。でも彼は、その動きが生まれた必然性を型にできる俳優でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.