くらし情報『ディズニー最新作『ミラベルと魔法だらけの家』が描く“新たなヒロイン像”』

2021年12月1日 19:00

ディズニー最新作『ミラベルと魔法だらけの家』が描く“新たなヒロイン像”

時間をかけてお互いをよく見て、余計なイメージや思い込みを外して理解することができれば、私たちはお互いが思ったよりも近い存在だとわかると思うし、自分はひとりじゃないんだと思えると思います」と語る。

そこで重要になるのが、魔法はないけれど、いつも家族の中にいて、家族のことを気にかけている主人公ミラベルだ。

「この映画ではミラベルが行動することで、家族それぞれの視点や気持ちが変化していく。彼女の存在がそのきっかけになる。ミラベルは魔法を持っていない。でも、そんな彼女が一番の魔法を持っているんです」(ハワード監督)

ミラベルはこれまでのディズニーヒロインのように大きく成長したり、実は“選ばれし者”だった、ということがない。彼女はこれまでのディズニー作品にいそうでいなかった“誰かと誰かの間に立つ”ことで輝く、人と人の変化の“きっかけ”をつくりだすヒロインだ。

少し夢のない話をすると、私もあなたもおそらくは“選ばれし者”ではない。
魔法も使えない。毎日少しずつは努力しているけれど、映画の主人公みたいに派手に成長したり変化することもなさそうだ。でも、あなたがそのグループにいることで、友達同士がさらに仲良くなったり、家族の距離が少し近づいたり、仕事がスムーズに進んでいるかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.