『モアナと伝説の海2』製作陣が語る。「モアナの物語は彼女の成長と共にある」
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『モアナと伝説の海2』が本日から公開されている。2016年に製作されたヒット作の続編で、主人公の少女モアナが新たな冒険に出かける。
前作『モアナと伝説の海』では主人公モアナと半神マウイの冒険を描き、大ヒットを記録した。ディズニーはクオリティを重視するため続編の製作には常に慎重だが、プロデューサーを務めたクリスティーナ・チェンは「前作の反響と勢いが大きかった」と振り返る。
「映画が公開され、観客がモアナたちキャラクターをどれだけ愛してくれているのか知って驚きましたし、前作のラストでモアナはリーダーになったので、リーダーのモアナが観たい、もう少し年齢を重ねた彼女が観たいと思ったのです。前作であれば若さゆえに危険や先をかえりみずに行動できていたモアナが、本作では危険やリスクがあることを承知して、それでも選択しようとします。
みんなが愛してくださったこの世界を続編でさらに広げたいと思ったわけです」
そこで最新作でモアナは、神の呪いによって分断されてしまった世界を再びひとつにするため、壮大な冒険に出かける。脚本と監督を務めたデイナ・ルドゥ・ミラーは「モアナの物語は、いつも彼女の成長と共にある」