くらし情報『今、大注目の映画作家!『水曜日が消えた』吉野耕平監督にインタビュー』

2020年5月11日 12:00

今、大注目の映画作家!『水曜日が消えた』吉野耕平監督にインタビュー

── 応募要項で1番魅力的だったのはどこでしたか?

やはり30分の作品がプロのスタッフと一緒に作れる点ですね。もし個人で同じことにチャレンジしようとすると予算・準備期間・人間関係・公開場所と、自分自身に相当なバックグラウンドがないとまずできないですから。

── 参加作家に選出されてのワークショップの経験は実りあるものでしたか?

そうですね。ワークショップでは共通のカメラ機材だけを渡されて、同じお題を基に一週間で5分の短編を完成させる課題が出されました。正直なことを言うと、こんな課題があるとは思わず、非常に焦ったんですけど(苦笑)、なんとか形にすることができました。

普段の仕事柄「短い尺のものを短時間で考える」ということ自体は割と得意なつもりだったんですけど、実際に限られた時間と予算と条件で成立させるというのはまた別で、いろいろな力を試された場になった気がします。

今、大注目の映画作家!『水曜日が消えた』吉野耕平監督にインタビュー
ndjc2014での製作実地研修の様子
── 印象に残っているアドバイスなどありますか?

例えば編集指導で「ここのカットを切って、このカットを伸ばしたほうが心に残るんじゃない?」と言われ、実際にやってみるとその言葉通りの良い形になる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.