モーモールルギャバン、結成20周年!『つよし生誕祭2025』に向けてインタビュー
ユッカ的確な表現(笑)。
ゲイリー仕方なくですよ、ステージの上で一致団結するのは。このふたり(ユッカ、T-マルガリータ)が、よく言えば僕の自由なドラムに、しょうがねえか、合わせてやるよって感じで。スタジオでは合わせてくれないけど、本番中のステージでは合わせてくれる感じなので。
──(笑)。コロナ禍とともにモーモールルギャバンとしては活動を休止していました。2023年末に活動を再開しましたが、そこからの久々のワンマンはどういう感触でしたか? 戻ってきたなという感じもあったんですか?
ユッカそのときまだ子供が小さかったので(2023年3月に出産)、今までみたいに夜遅くにスタジオに入ったりとかができなかったので。まずは保育園に預けるところからスタートして、バタバタっとスタジオに行って、また迎えに行ってという感じだったので。
頭が全然切り替わらないんですよね。

ユッカ(key/vo/銅鑼)
ゲイリーなんとか10カ月かけてワンマンができるバンドに戻していこうかっていうのはありましたね。
──ゲイリーさんはバンドの活動休止中、ヤジマXとしてソロ名義で活動をされてましたね。
ゲイリーコロナ禍はほぼソロばかりやっていました。