山﨑賢人が日本人初の快挙! 第23回ニューヨーク・アジアン映画祭で「The Best from the East Award」を受賞
2002年に創設されたニューヨーク・アジアン映画祭は、今年23回目を迎える北米でもっとも由緒あるアジア系映画祭。今年も韓国・中国・タイ・フィリピンなどアジアからの約60カ国以上にものぼる国々から作品が出品される。その中でも「The Best from the East Award」は、素晴らしい演技を披露した俳優に与えられる賞で、山﨑は日本人初受賞となる。
受賞理由について、映画祭ディレクターのサミュエル・ジャミエは「多くの映画やドラマを通じて日本だけでなくアジア全体、そして世界中に数多くのファンを持っていて愛されています。特に『キングダム 大将軍の帰還』は、これまでのシリーズ3作で大ヒットを続け、多くの優れた俳優たちの演技が胸躍る興奮と感動を提供しています。山﨑さんは、このシリーズの主役として魅力的な熱演と感動的な演技を披露し、爽快なアクションシーンでも見事なパフォーマンスを見せてくれました」とコメントを寄せている。
そして日本人初の栄誉なる賞を受賞した山﨑は「今回このような賞をいただけること大変光栄に思います。キングダムという作品は自分にとって特別な作品のひとつです。
信とともに成長してきたと言っても過言ではありません。